これも銅でしょう

金でなく、銀でなく、銅を追いかけてみたいと思います

銅の建値はどこでみる?

まずは、本日の銅の建値を確認

 (JX金属サイトにて)

2019/3/14  760,000円/トン  前日比±0

 

外国為替」であれば、世界各国の市場取引を日経や各証券会社等のサイトでリアルタイムで確認することが出来ますよね。

 

では、『銅の建値』はどこで確認するのか?

 

銅を取り扱っている会社では、銅の建値を表示しているサイトがあります。

 

最初は「ネオライン」という非鉄金属リサイクル企業のサイトにある銅建値をみていました。

 

3年ほど前

ネオライン」の銅の建値が変わらず、他のサイトでは更新がされていたことがありました。「ネオライン」に問い合わせしてみたところ

「銅の建値は『JX』が一番最初に更新するので、当社はその内容をうけて反映しているので少し遅れる場合があります。

早く確認をしたいのであれば、『JX』を見られた方がいいと思いますよ」

という回答がありました。

 

www.neo-line.jp

 

JX』とは『JX金属株式会社』のこと

とてもとても大きなグループ会社で、日本の非鉄金属のコア的な存在のようです。

 

www.nmm.jx-group.co.jp

 

 

銅建値は為替のようにリアルタイムに変動はありません。

更新は平均して1週間に1度ぐらいでしょうか。

早い時は2日で変わったりすることもありますが、1日1回確認すれば良いですよね。

 

それでも、更新はされていないと困りますので、『JX金属』の「銅建値」を見ることにしました。