これも銅でしょう

金でなく、銀でなく、銅を追いかけてみたいと思います

5G(第5世代移動通信システム)で銅は影響あるのか

●為替円相場

2019/11/26 10:08現在(単位:円)
109.01 - 109.02

●建値(JX金属より)

2019/11/26 680,000円/トン  前日比±0 (前回更新 11/20)

●相場(日本経済新聞より)

2019/11/25(終値)  5,868ドル/トン  前日比+13.00

 

 朝の習慣・・・

 朝、為替円相場と銅の相場、建値をいつものように見る

「あっ109円に戻った」

とほっと一息。

円安に動くと銅の在庫が増え、銅建値が上がる傾向にあるからである。

(早く建値が700円台に戻ってほしいなぁ)

 

5Gで銅はたくさん使われるのかな?

5G(第5世代移動通信システム)に向けて通信業界は着々と進んでいる。

消費者からすると、一番身近なのは「携帯」。

「5Gになると、通信速度が速くなるんだってね」

そんな会話をしたことがあるのではないかと思うがどうだろうか。

 

5Gで銅は使われるのだろうか・・・

 

これから少しずつ探ってみたいと思う。

 

ドコモのプレサービス開始

2019年9月20日からドコモがプレサービスを開始した。

 


5Gプレサービス発表会

 

プレサービス発表会で5Gを紹介するのに最初に取り上げているのがバーチャルゲーム。

やはり、今の時代でゲームは欠かせない商品となっているのだなと感じた。

 

バーチャルゲームが爆発的に人気がてゲーム機の販売台数が上がる

ゲーム機には基盤が入っているので、確かに銅は使われているが・・・

基盤と言ってもとても小さく計量だ。

銅の流通に影響が出るほどではないだろう。

 

うーん、ここまででは5Gで銅がたくさん使われるとは思えない・・・

 

5Gという通信システムが今までできなかったことができるようになる事で、ゲーム以外で何が増えるのだろうか。

 

他の視点でいろいろ探ってみよう。(次回へ)