これも銅でしょう

金でなく、銀でなく、銅を追いかけてみたいと思います

銅メダルの銅

今日の銅の建値・相場を確認

 ●建値(JX金属より)

2019/3/19 760,000円/トン  前日比±0 (前回更新 3/11)

●相場(日本経済新聞より)

2019/3/15(終値)  6,431ドル/トン  前日比+27.00

 

建値が「銅相場」を基に決まるので建値同様に銅相場も載せることにしました!

 

オリンピックに向けていろいろな準備が進んでる様子が毎日ニュースで取り上げられていますね

オリンピックで『』といえば、『銅メダル

 『銅メダル』の『』について調べてみました。

 

『銅メダル』の銅いろいろ

 

銅メダルを英語でBronze Medal(ブロンズメダル)と言い、Bronze(ブロンズ)とは青銅を刺します。

 

オリンピックのメダルの規定

大きさ 7~12cm

厚さ  0.3~1cm

重さ  0.5~0.8kg

形   原則として丸形

金銀の素材には規定がありますが、銅メダルの素材は特に指定がありません

実際は、ほとんどが「銅、亜鉛、すず」でできた銅合金(=青銅)で100%銅という事ではないようです。

 

銅メダルの素材は青銅からできているという事だと、正確には『青銅メダル』なので、英語表記の方が性格に素材表記した呼び方になりますね(^^)

 

因みに、銅メダルの原価は300円程度とか!?(*'▽')

合金の成分は10円玉と同じ割合という事なので、やはり安いのですね。

参考までに、平昌オリンピックでの金メダルは約6万、銀メダルは約3万だそうです。

 

とはいってもやはりオリンピックのメダルですから、原価という素材価格の価値よりも、功績や選手の想いの価値の方が大きいです

 

 2020年東京オリンピック

大きさ、値段もそうですが、デザインも含めてどんなメダルになるのか、楽しみですね(^^)/