これも銅でしょう

金でなく、銀でなく、銅を追いかけてみたいと思います

充電コード・電源コードの銅

今日の銅の建値・相場を確認

 ●建値(JX金属より)

2019/3/25 760,000円/トン  前日比±0 (前回更新 3/11)

●相場(日本経済新聞より)

2019/3/22(終値)  6,312ドル/トン  前日比-109.00

 

銅は何に使われているのかな?

「電気を通す」という銅の性質から、電気製品によく使われていますよね

銅の性質についてもいろいろ気になる点が・・・それはいずれ追いかけることにして、まずは銅を使う製品のいろいろを追いかけてみます

 

充電コード・電源コードの銅

一番最初に浮かんだのは、今は生活に欠かせない携帯電話の充電コードやテレビの電源コードなど、電気製品に電気を供給する為のコード。

 

f:id:sinko035:20190325110238p:plain

Iphoneの充電コード

 

携帯の充電コードが切れてしまった!という経験のある人多いかと思いますが、切れた中をよく見たことありますか?

コードの中は何本かの細い線が入っていて、色分けされています。

このそれぞれの線の中に銅線が入っています。

f:id:sinko035:20190325110948p:plain

Iphoneケーブルの中

線1本1本に絶縁素材で被覆して銅線同士が接触しないようにしてあります。

 銅1本当たりの直径は1mmに満たないですね。

 

充電コードに何グラムの銅が使われているのだろう?

1mの充電コードで1gあるのかな?

実際に測ってみることにします